INTERVIEW 05

人と技術の両方に向き合い、
エンジニア自らが案件をデザイン

K.K

エンジニア職
情報処理専攻
2017年入社(キャリア)

CAREER STEP

前職
新卒で大手メーカー系SIerに入社し、インフラ構築や運用等に携わる。
1年目
CTCエスピーへ転職。インフラエンジニアとして業務に従事。入社直後よりPM(Project Manager)を任される。
5年目
多種多様な各種のプロジェクトを経験、現在に至る。

Question_01

エンジニアとしてどんなお仕事をしていますか?

CTCエスピーのエンジニア組織には、大きく分けて2つの種類があります。1つは、特定の製品に特化して深い見識を持つ専門家のようなチーム。もう1つが、お客様のお困りごとを起点として幅広いソリューションをコーディネートしながら課題解決を目指すエンジニアチーム。私は後者の組織で、マルチベンダーならではの製品の多様性と、持ち前のコミュニケーションスキルを活かした業務を行っています。受注を目的とするプリセールスでは、営業担当に同行してお客様のお困りごとをヒアリングし、最適なソリューションを提案します。お客様が認識している課題はもちろん、お客様自身がまだ気付いていない潜在的な課題も見据えて、あらゆる選択肢からベストな製品を提案するため、幅広い技術やソリューションに関する知見が必要です。こうした提案が受け入れられて受注につながれば、導入に向けた実行フェーズがスタート。私はプロジェクトマネージャーとして、お客様との信頼関係を維持・強化するべく携わっていきます。

Question_02

お仕事においてどんなスキルが必要とされますか?

担当業務の特性上、1つの分野に特化したエキスパートというよりも、ゼネラリストとして幅広い技術を扱うことが求められるので、情報収集スキルは重要です。またエンジニアとはいえ、パソコン以上に「人」と向き合う仕事。お客様、ベンダー、社内メンバー、CTCグループ社員。案件を進めるためには、様々な立場の人とのコミュニケーションが欠かせません。私の場合は、お客様から「営業だと思ってた(笑)」と言われるくらい人と話すことが好きなのですが、そこまででなくとも、積極的に人とコミュニケーションを取る姿勢、対人スキルはあるに越したことはないでしょう。そうした行動の延長として、「人を知る・好きになる能力」もあれば、もっと仕事がしやすいと思います。「この人のために頑張ろう」と想えることは仕事の大きな原動力です。お客様を知ろう、そして最高の仕事をしようと努力した結果、「類を見ないほど素晴らしかったから、またあなたにお願いしたい」と嬉しい言葉をいただいたこともありました。技術と人、どちらにも積極的に向き合うことが仕事を楽しむ秘訣です。

Question_03

他社で働いた経験も踏まえて、CTCエスピーで働く魅力とは?

社員に裁量が与えられる文化があるので、プロジェクトの進め方など、案件のデザインそのものを任せてもらえることにやりがいを感じています。大枠はPMBOKというプロジェクトマネジメントの世界標準に沿って動かしますが、細かい部分は一人ひとりに任せる風土があるので、自分ならではの工夫をする楽しさがあります。それから、CTCグループの大きな資産として、社内検証環境やテクニカルソリューションセンター*といった設備が充実している点も大きな魅力です。技術的な課題にぶつかった時、こうした環境を活用できることがとてもありがたく感じます。また、人材育成の制度も手厚く、資格取得のサポートを受けることができます。実際に私も学習費用を会社に負担してもらい、PMP(Project Management Professional)の取得を目指しています。こうしたサポートの充実ぶりは、他の上場企業と比べても遜色ないレベルだと思いますね。

*CTCグループが保有する日本最大規模のマルチベンダー環境の検証センター。通称TSC。最新機材を備え、顧客に提供する製品・システムを実環境で評価・検証できる

1 DAY SCHEDULE

月曜日

先週のタスクの洗い出しと、今週のタスクの確認から1週間の仕事をスタート。その内容をアクションプランに落とし込み、日々のタスクとして整理していきます。同時進行で複数の案件を進めていくので、こうしたタスク管理は重要です。

09:00
出社・メールチェック・チャットツール未読確認
10:00
朝会の実施
11:00
週間アクションプランの制定
12:00
昼食
13:00
アクションプランに基づく案件や資料の準備等
15:00
お客様定例会の参加
16:00
案件情報のアップデートや資料作成等部長からのフィードバックを踏まえ提案資料を修正
17:00
上長へのエスカレーションや翌営業日のタスクの洗い出し等
19:00
退社

火曜日

この日の業務は、すでに受注済みの案件に関してシステム導入に向けた作業を行う為の技術検証作業が中心。社内の検証環境を活用し、お客様先での本番を想定したシステムの検証作業を行いました。検証の結果が良くない場合は、原因究明と改善にあたります。

09:00
在宅勤務開始・メールチェック・チャットツール未読確認
10:00
朝会の実施
11:00
リモートでの検証作業の実施
12:00
昼食
13:00
リモートでの検証作業の実施
17:00
チームメンバーとの検証結果のシェアや翌営業日のタスクの洗い出し等
18:00
勤務終了

水曜日

昨日の検証作業が想定通りに進んだので、この日はお客様先での構築やテスト作業等を実施しました。作業は無事に完了し、お客様にシステムをご利用いただける状態を整えることに成功。

09:00
お客様先訪問・ご挨拶等
09:30
構築作業の実施
12:00
昼食
13:00
構築作業の実施
15:00
単体・結合試験の実施
17:00
テスト完了の報告および作業完了報告書へのご捺印依頼等
18:00
お客様先退館

木曜日

新たな案件受注を目的としたプリセールスと呼ばれる業務の一環で、お客様先を訪問してお困りごとのヒアリングやシステムの要件等をうかがいました。営業担当とともにお客様にとってベストなソリューションを考え、提案に繋げていきます。

10:00
お客様先訪問・ご挨拶等
10:30
お客様のお困りごとの確認、ご要件等の確認
12:00
帰社の途中で昼食
13:00
帰社後、議事録の作成
14:00
お客様要件にあわせたソリューションの選定等
16:00
CTCグループ内への案件情報のシェアおよび体制の構築等
18:00
退社

金曜日

この日はCTCグループのミーティングに参加し、獲得した案件についてどんなソリューションを選定しどんな体制とスケジュールで臨んでいるかといった情報を共有。課のミーティングでもより詳しい案件状況等を確認し、来週に向けてタスクを整理。

09:00
在宅勤務開始・メールチェック・チャットツール未読確認
09:30
CTCグループ内ミーティング向けの資料作成(案件概要やスケジュール、体制案、選定ソリューション情報等とりまとめ)
12:00
昼食
13:00
CTCグループ内ミーティングの実施
15:00
CTCグループ内ミーティング結果とりまとめ・お客様への提案方針連携等
16:00
課会の実施(プリ、ポスト状況のエスカレーションやチーム内の情報のシェア)
17:30
来週の予定の棚卸、スケジュール確認等
19:00
勤務終了