コラム/トピック

Zoom Roomsで一歩進んだオンライン会議を!Zoomミーティングとはどう違う?

Zoomには、Zoom Roomsというサービスがあります。Zoom Roomsは「オンラインのテレビ会議システム」を実現してくれるサービスで、よく使われているZoomミーティングとは異なり、会議室単位で利用するものです。Zoom Roomsがあれば、Zoomミーティングよりも気軽にミーティングを行えるため、コミュニケーションも活発になります。この記事では、「Zoom Roomsの概要」と「Zoomミーティングとの違い」について説明します。

Zoom Roomsとは

Zoom RoomsZoomが提供するサービスの一つで、「オンラインのテレビ会議システム」です。Zoom Rooms専用のPCを常設して「テレビ会議システム」として利用します。

Zoom Roomsの特徴

まずは、Zoom Roomsの特徴について簡単に紹介しておきます。

zoomrooms_tablet.png

Poly タブレット

1.操作が簡単
Zoom Rooms
は、コントローラーとなるタブレットから操作します。タブレットからワンタッチで開始/終了、ミーティングへの参加などを実行できます。専用端末となるPCは常にZoomにサインインしているため、あらためてアカウントを取得したり、サインインしたりする必要はありません。他の場所から参加する方は、通常のZoomミーティングと同様に、PC/タブレット/スマートフォンなどのデバイスから会議に参加します。

2.安定した環境と高品質な画質・音質
Zoom Rooms
では、専用のPCを使って接続します。カメラやマイク、スピーカーも別に用意するので、高品質な映像・音声でテレビ会議を実現できます。独自のデータ圧縮方式を利用しており、通信環境も非常に安定しています。

3.カレンダー統合
Google
カレンダーやOffice 365Exchangeのカレンダーと統合して、ミーティングのスケジュールを一覧表示したり、リマインダーを表示したりできます。会議室の管理や予約も簡単です。

4.会議のないときは広告や告知に利用可能
テレビ会議を行わないときは、Zoom Roomsの専用端末をデジタルサイネージとして利用し、画像や動画を表示しておくことも可能です。

 

従来のテレビ会議システムとの違い

従来のテレビ会議システムは、すべての会議室に専用線と専用端末が必要でした。映像や音声の品質は高くなりますが、場所が固定されてしまう(移動できない)という弱点がありました。一方、Zoom Roomsは、インターネット(外部の回線)と専用端末、コントローラーだけでテレビ会議システムを実現できます。このため、非常に手軽に設置でき、インターネットがつながっていれば移動することも可能です。

Zoom Roomsに必要なもの

zooomrooms_poly.png

・PC
 Zoomアプリケーションをインストールし、Zoom Rooms専用端末として使用します。

・タブレット
 Zoom Rooms用コントローラーのアプリケーションをインストールし、コントローラーとして使用します。

・Webカメラ

・マイク、スピーカー

・モニター

 「Zoom Roomsアプリケーション」と「Zoom Rooms用コントローラーのアプリケーション」
 それぞれ、PCとタブレットにインストールします。

・Zoom Roomsのライセンス

Zoom Roomsビデオ会議室ソリューション|Zoom

Zoom Roomsの用途

Zoom Roomsは、多くの拠点から多人数が参加するミーティング、複数人で相互にやり取りする会議などに向いています。資料共有や画面共有も可能です。一般的には、次のような用途に使われています。

itspice_point.png複数の拠点をつないだ会議

itspice_point.png高画質や高音質を生かした、クライアントとの定期ミーティングやコンサルティング

itspice_point.png社内研修や講義、授業など

Zoom RoomsZoomミーティングとの違い

続いては、「Zoomミーティング」と「Zoom Rooms」の違いについて紹介していきます。

Zoomミーティング

Zoomミーティングは「オンライン会議システム」です。

zoom_Laptop - Webinar.jpg

・別々の場所にいるメンバーが、それぞれの端末から個別に参加する

・会議室はホストが開設し、参加メンバーを招待する

・ネット環境とPC、スマートフォンなどの端末があれば、いつでも、どこからでも参加できる

・画面共有できるのは参加している端末のみ

Zoomミーティングについては、以下の記事も参考にしてください。

Zoomのセキュリティはアップデートで対策済み!安全性を高める設定も忘れずに|IT SPice

Zoom Rooms

Zoom Roomsは、オンラインの「テレビ会議システム」です。

zoom_Conference-01.jpg

・常設型のZoom Rooms専用端末(PC)とコントローラー(タブレット)を利用する

・Zoom Rooms専用端末からは、同じ会議室にいる複数のメンバーが参加できる

・Zoom Rooms専用端末から参加するメンバーは、それぞれのPCを持ち込み可能

・複数の離れた場所にいるメンバーもテレビ会議に参加可能

・参加メンバー各自のPCから画面共有が可能 

(参考)Breakout Roomsとは?

ZoomにはBreakout Roomsという機能もありますが、こちらは「Zoomミーティング」の機能の一つです。「Zoom Rooms」とよく似た名前ですが、本記事で紹介している「Zoom Rooms」とは関係ありません。
breakout room」は分科会室、小会議室という意味を示す英単語で、ZoomBreakout Roomsは「メインのZoomミーティングから分割されたセッション」のことを指しています。この機能を使うと、ホストから招待されたメンバーだけでディスカッションや共同作業が可能となります。

Zoom Roomsのメリット

続いては、「Zoom Rooms」のメリットについて紹介していきます。

itspice_point.png常設の端末・回線、いつでも使える
専用の端末を使用するため、そのつどPCをセットアップしたり、サインインしたりする必要はありません。Webカメラ、マイク、スピーカーといった周辺機器もセッティング済みなので、すぐに使うことができます。個人のPCからZoomにサインインする必要はなく、会議中でも自分のPCは自由に利用できます。

itspice_point.pngライセンスは会議室単位、誰でも使える
Zoom Rooms
のライセンスは、会議室、つまり専用端末で管理されています。この専用端末から誰でもZoom Roomsを使うことが可能です。Zoomのライセンスを持たないユーザーも問題なく使えるので、個人のライセンス管理は必要ありません。

itspice_point.png小さなスペースでも大人数の会議を開催可能
Zoom Rooms
の専用端末を設置する会議室は小さくても構いません。専用端末とコントローラーを設置するスペースと、参加するメンバーが入れるスペースがあれば十分です。オンライン会議には、ビデオ参加者は1,000名まで、閲覧のみの出席者は10,000名まで参加可能です。マルチ画面型ビデオと画面共有を使うことで、多くのメンバーが参加できます。

Zoom Roomsの使い方

最後に、Zoom Roomsを利用するときの手順を簡単に説明します。

083.01.jpg

1.ライセンスの取得
会議室単位でZoom Roomsライセンスを購入します。

2.セットアップ
専用端末とするPC、コントローラーとするタブレット、インターネット回線を準備して接続します。また、必要に応じてセキュリティの設定を行います。専用端末(PC)に取り付けるWebカメラ、マイク、スピーカー、モニターなども準備します。なお、状況によっては、それぞれのデバイスのファームウェアのアップデートが必要になります。

3.Zoom Roomsを追加
PC
に「Zoom Roomsアプリケーション」をインストールし、タブレットに「Zoom Rooms用コントローラー」をインストールします。続いて、アプリケーションにZoom Roomsを管理できるユーザーを追加します。この作業にはZoom Roomsのライセンスが必要です。さらに、GoogleカレンダーやOffice 365Exchangeのカレンダーとの統合を設定します。

4.Zoom Roomsの利用開始
コントローラーからZoom Roomsを開始/終了します。テレビ会議は、事前予約をしたうえで開催することも、突発的に開催することも可能です。Zoom Roomsの参加者は、Zoomの連絡先から招待します。

まとめ:Zoom Roomsがあれば気軽にテレビ会議を使える!

オフィスにZoom Roomsがあれば、個人のライセンス保有状況に関係なく、誰でも気軽にテレビ会議を利用できます。オンラインミーティングとしても幅広く活用できるでしょう。高画質・高音質で安定した接続により、客先とのコミュニケーションにも利用しやすくなります。

Zoom Roomsの効果を十分に活かすには、ノウハウのあるベンダーのサポートを利用するのがお勧めです。CTCエスピーでは、Zoom Roomsを活用するための会議室用システムをパッケージでご提案しています。さらに推奨するハードウェアのレンタルも可能です。Zoom Roomsの導入を検討されているなら、ぜひお問い合わせください。

Zoom Rooms 会議室用システム|CTCエスピー

お問い合わせ

ページトップへ