INTERVIEW 01
「自分らしさ」を活かした営業を目指して、
積極的にインプットを重ねる
M.A
営業職
国際文化専攻
2021年入社(新卒)
CAREER STEP
- 1年目
- 新卒入社、2か月間の研修を経て外販(パートナーやエンドユーザー)営業に配属。
- 2年目
- 引き続き外販営業に従事する中で、大手重要顧客の担当を任される。
Question_01
文系出身ですが、CTCエスピーに入社を決めたのはなぜですか?
世の中のあらゆるシーンにITが不可欠な時代、IT知識は生きるための必須スキルだと感じたことが、この業界を志したきっかけです。とはいえ、もともと専門知識を持っていたわけでもなく、なおかつ変化が激しい業界なので、スキルを身につけるのは簡単ではないと覚悟していました。それでも、若手でも裁量権を持って働くことができ、社員の顔が見える規模感で風通しもよく、ITの専門知識がないなかでも周囲の助けを得ながら成長できる環境がある、と感じたことが入社の決め手です。ちなみに同期の営業職もほとんどが文系出身。入社前にITパスポート試験を受験するなど、少しずつ準備を重ねていき、入社後は研修制度を活用したり、実際の業務を通じて学んだりして知識を身につけてきました。スキルアップのために何より大切なのは、色々なことに興味を持つ力です。その点は私の得意分野で、大学で国際文化を学び、海外研修に参加して様々な国の人や文化に触れるなかで、好奇心とコミュニケーションスキルを養ってきました。こうした強みを活かして積極的に知識を吸収しています。
Question_02
外販営業のお仕事内容を教えてください。
CTCエスピーのお客様は大きく分けて3種類。まずはグループの母体でもあるCTC、次にエンドユーザーと呼ばれる多様な企業様、そしてパートナーやSIerなどです。私たち外販営業は、このうちのエンドユーザーとパートナーに向けた提案活動を行っています。具体的には、インターネットプロバイダーやクラウド事業者、半導体関連企業など、様々なお客様に対してソリューションを提供します。ネットワーク/セキュリティに関するサービスや機器の販売が中心ですが、ZOOMをはじめとしたオンラインコミュニケーション分野や、各種RPAなどの業務効率化分野のソリューションを提供するケースもあり、扱う商材も様々です。エンジニアとともにお客様にヒアリングを行い、それぞれの課題を踏まえて最適なサービスをご提案します。仕事に向き合ううえで大切にしていることは、上司から教わった、常に疑問を持つ姿勢。どんなことも腑に落ちるまで理解し尽くす姿勢で取り組んでいます。例えば、レベル1の理解で対応できる業務も、レベル10まで完全に理解したうえで臨む。それが後々の展開に必ず役立ちます。
Question_03
「裁量が与えられる」ところに仕事の魅力を感じているそうですね?
入社2年目ですが、すでに大手企業様の担当を任されています。これまで歴代の課長職が担当を務めてきて、毎年たくさんのご依頼をいただく重要顧客でした。はじめはプレッシャーも感じましたが、「キミになら任せられる」と信じてくれた上司の期待をモチベーションに変えて尽力しています。裁量が与えられている分、責任も大きいですが、提案が実を結んだときや無事に案件が完了したときには、自身の成長とやりがいを実感します。もちろんまだまだ勉強中なので毎日大変なこともあります。そんな私を支えてくれるのが、まわりにいる先輩やエンジニア。相談にちゃんと向き合って必ずアドバイスをくれる心強い存在です。ITの知識はもちろん、仕事に向き合う姿勢や人として素敵だなと感じる部分も含めて、たくさんのことを吸収させてもらっています。目標は、自分らしさを活かした自然体で活躍すること。型にはまった営業ではなく、私らしさを活かした仕事をするために、知識や経験を積み上げて成長していきたいです。
1 DAY SCHEDULE
月曜日
進行中の案件に関わる調整や、お客様からの宿題事項の対応を行います。また、月に1度のパートナーとの定例会で、販売している製品の最新情報のご提供や、販促のためのアイディア共有を行いました。
- 09:00
- 出勤・朝会・メールチェック
- 09:30
- 見積作成・急ぎの処理など
- 11:00
- パートナーとの定例会資料作成
- 12:00
- ランチタイム
- 13:00
- お客様の依頼事項対応
- 15:00
- エンジニアとの社内打合せ
- 17:00
- パートナーとの月次定例会
- 18:00
- お客様の依頼事項対応・週報記入
- 19:30
- 退勤
火曜日
月曜に引き続き、進行中の案件に関わる費用算出や納期情報の収集、資料の作成がメイン。また、製品情報を仕入れるために社内やメーカーが実施する勉強会に参加することもあります。
- 09:00
- 出勤・朝会・メールチェック
- 09:30
- 見積作成・急ぎの処理など
- 11:00
- 社内打合せ
- 12:00
- ランチタイム
- 13:00
- 依頼対応・見積作成
- 15:00
- 勉強会参加
- 16:00
- お客様の依頼事項対応・見積作成
- 19:00
- 退勤
水曜日
お客様と週に1度実施する定例会の日。そのための準備や、エンジニアとの認識合わせをメインに行いました。また、課長との個別ミーティングも週に1度実施されるため、そこで案件状況の確認や相談を行います。
- 09:00
- 出勤・朝会・メールチェック
- 09:30
- 見積作成・急ぎの処理など
- 11:00
- 社内打合せ・エンジニアとの認識合わせ
- 12:00
- ランチタイム
- 13:00
- 資料作成・案件状況整理
- 15:00
- お客様との週次定例会
- 16:00
- 課長との個別打合せ(案件状況の確認など)
- 18:00
- お客様の依頼事項対応
- 20:00
- 退勤
木曜日
ほとんどがリモートワークですが、この日は午後に客先訪問があったため、朝から出社。訪問前に資料を準備し、事前に提案内容について課長に相談。訪問後は直帰し、在宅勤務で残りのタスクに対応しました。
- 09:00
- 出社・朝会・メールチェック
- 09:30
- 見積作成・急ぎの処理など
- 11:00
- 資料準備・提案内容確認
- 12:00
- ランチタイム
- 13:00
- 依頼対応・見積作成
- 14:00
- 移動
- 15:00
- お客様先訪問
- 16:00
- 移動・直帰
- 19:00
- 退勤
金曜日
朝は社内の情報共有会に参加。午後にお客様との打合せがある日は午後から出社することもあります。金曜なので、週明けにやるべきタスクを整理してから退勤しました。
- 09:00
- 出勤・社内情報共有会・メールチェック
- 10:00
- 見積対応・急ぎの処理など
- 11:00
- 資料準備
- 12:00
- ランチタイム・移動
- 13:00
- 依頼対応・見積作成
- 14:00
- お客様との打合せ
- 15:00
- 依頼対応・見積作成
- 18:00
- タスク整理・案件状況整理
- 18:30
- 退勤