コラム/トピック

マニュアルは作りやすく、読みやすくがいい。
ヤッターマンCMでお馴染み“Teachme Biz”

マニュアルは作りやすく、読みやすくがいい。ヤッターマンCMでお馴染み“Teachme Biz”

全国のマニュアル作成にお悩みのみなさーん!
スマホでもタブレットでもパソコンでも、簡単操作で作業手順書が作れちゃうTeachme Bizですよ!このツールがあればマニュアル作成や管理のお悩み解決出来ちゃいます。

1. Teachme Bizって?

最近よく見るヤッターマンが出てくるTVCMの“Teachme Biz”(ティーチミービズ)

(引用:YouTube Teachme Bizチャンネル 「Teachme Biz_ヤッターマン_ドロンジョ_テレビCM「登場編」」より)

ドロンジョ様から攻撃するよう指示を受けたボヤッキー。
マニュアルでメカの操作方法を確認しますが、分厚い紙のマニュアルは文字だらけでわかりづらくなかなか見つかりません。
ドロンジョ様から叱責を受け焦るボヤッキーは、操作方法がわからないまま「多分これ!ポチッとな」とボタンを押してみたところ、メカは大爆発。

というCMですが、私たちのビジネスシーンにも似たようなことありますよね。

マニュアル探したけれど、
統一されてない、だれが書いたかよくわからない、文字だらけ、見つからない・・・
マニュアル通りにやったつもりだけど、うまくいかない。

結局わかる人を探して、時間作って教えてもらう。
教わる人にとっても教える人にとっても非効率。

なんてこと、よくあります。

そこで今回ご紹介するのがビジュアルSOPプラットフォーム“Teachme Biz”です。
(最近は新しい横文字ばっかりでてきますね)

ビジュアルSOP(Standard Operating Procedures)とは、標準作業手順書を一目でパッとわかりやすくしたものです。

  • SOP:品質保持や安全確保のために具体的な作業や新工場の手順を書く作業ごとに順序立てて説明したもの

スマホやタブレット、パソコンから動画や画像を撮り、テキストを入れたりしながら、マニュアル作成が簡単にできます。

現場の人が使いやすいUIになっているので、操作がとても簡単です。

ただの動画マニュアルとは違い、業務工程をステップ化し動画と画像に説明を入れられるので、業務の一連の流れを明確に定義できます。

検索機能、作成や更新時の通知、承認ワークフローや利用者管理ログもしっかりそろっており、使いやすさと管理のしやすさがちゃんと備わっています。

2. 導入効果

まず一番に手順書作成にかかる作業が劇的に効率アップします。

まず一番に手順書作成にかかる作業が劇的に効率アップします。

次に、教育効率やマニュアルの徹底度が変わります。

次に、教育効率やマニュアルの徹底度が変わります。

さらに業務課題の解決に繋がります。

さらに業務課題の解決に繋がります。

手順や方法を教える担当者を何人も採用するより
動画と画像を使ったわかりやすいマニュアルを作成することで人的コストの削減も可能です。

参考例

これは検討するしかない。

作成代行サービスもあるので、マニュアル作成に手が回らない、導入の初期が不安でも大丈夫。まずは相談してみては?

文字だらけの、誰も読まないマニュアルからは卒業しましょう!

お問い合わせはこちらまで

ページトップへ